たまりば

健康・ダイエット 健康・ダイエットその他 その他


2012年08月15日

フェロモん?

フェロモンとのぶたくんとにずかちゃんを
突然思い出した。
なんだっけ。大昔のマガジンかなんか。
浴覚えていないけれど。
友達のを勝手に読んだ覚えがあります。

そんなこんなで、フェロモンの話。

日本人はことの前にシャワーをあびるのが
珍しがられているというのを昔に読んだことがあります。
最近ではヨーロッパの方も
シャワーを浴びる人がいるみたいですが。

なぜ自分のにおいを消すのかと。
そう不思議がられていたみたい。

日本人って体臭を嫌う文化があったのね、と
なんだか感心した覚えがあります。

そのにおいこそがフェロモンなんだとする人から見たら
わざわざフェロモンを消すようなことをするのは
確かに不思議かも。

ある少女が、異性の気をひくために
わきの下にものをはさめてから
それをプレゼントしたなんて話を聞くと
文化の違いってすごいなあと感嘆してしまいます。

日本でそれやってよろこぶのはごく一部のオジサンくらい?
そんな気がします。



  • Posted by まんまるたま  at 20:47 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    フェロモん?
      コメント(0)